めっとこと栃木県佐野市のお祭り くずうフェスタ

Pocket

今日は毎年5月初旬ごろに行われる栃木県佐野市のくずうフェスタに行ってみました。その時の様子を記しておきたいと思います。

 

以前は山神祭とも呼ばれていたそうです。山神祭は山の神への感謝と、1年間の安全を祈願して開催されるお祭と言われています。

 

 

ちょっぴり早い夏を素敵に誘ってくれるお祭り(((o(♡´▽`)o)))

なんと、5月なのに花火が沢山打ちあがり、空に舞い、夜空を彩るのです。もしかしたら、この時期では日本で一番最初の花火大会かもしれません

暗くなるまで、ちょっと見て回ってみました。焼きそば、綿あめ、金魚すくい、スーパーボールすくい、たこ焼き、キュウリ!

一足早い夏に、心が躍りだします。

だんだん暗くなってきました。 

川辺の打ち上げ場の周りをを中心にたくさんの方々が集まっています。

 

すると

 

ど~~~~ん。ど~~~~~ん。

前身に響く、一足早い今年の夏の音!全身に染み渡ります。

くずうフェスタは空と私たちの位置がとても近く感じます。迫力です。

 夜空に咲く華。

すごい近くで、キラメキがまぶしくて、たくさんの花火が空を彩ります。

ずっと見ていたい気分。

そして、ちょっと早い夏の訪れ。

   これから来る季節を祝福してくれているみたい。

 

くずうフェスタ、山神祭は毎年GW前後に、開催されます。

少し早い夏、皆さんもご一緒しませんか?肌寒く感じることもありますので長袖を持ってくることをお勧めします。